01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

本の中身を少し紹介します。

2016.12.08 (Thu)


計画のページより

20161207152555052_0001.jpg


20161207153844251_0001.jpg
ねこが日向ぼっこしています。




構造のページ なるべく図を多くしています。

20161207153050859_0002.jpg



構造力学 できるだけわかりやすく。

20161207153050859_0001.jpg



たくさん出てくる、ゆこさんの建築豆知識やワンポイントアドバイス
20161207152741879_0001.jpg







kanna 
13:06  |  おススメのテキスト・問題集  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新しいテキストが出来上がってきました。

2016.12.06 (Tue)

IMG_4119.jpg

これから勉強を始める方に、とってもおススメの1冊です。

学科試験って、とても範囲が広く、参考書を見てもたくさんの情報が載っています。
全部勉強できればそれに越したことはないのですが、
とりあえず、大事なところからおさえていきたいですよね。

このテキストは、そんな大事なところ
まずはここをおさえておきましょう。という内容を集約したテキストです。
このテキストをとりあえず読んでから、次のステップに進むと
効率よく学習を進めていくことができると思います。


書店に並ぶのは15日ですが、
アマゾンでは既に予約を受け付けています。

また、最端製図のホームページでは既に販売を開始しています。
通常価格は2,200円ですが、学科クラブに申し込まれた方、
もしくは、学科クラブに同時に申し込まれる方は、1,600円の割引価格にしています。

それと、
割引クーポン券をお持ちの方も、割引価格で販売させていただきます。
メールで送ってください。


既に二級建築士になっている方も、
「へぇ~そうだったのか。」という内容もあると思います。
読み物としても、お楽しみいただけるかと思いますよ。






kanna 
12:33  |  おススメのテキスト・問題集  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

平成29年度 法令集

2016.11.21 (Mon)

今日、書店に寄ってみたところ
総合資格と日建学院の法令集が出ていました。

houreisougou.jpg
総合資格のものです。
これは、B5サイズですが、A5サイズのものもあります。
両者は、ページ数は同じです。文字の大きさが違います。
共に横書きです。

青本(井上書院)とTACの法令集は、
まだ出てなかったみたいです。





kanna 
15:01  |  おススメのテキスト・問題集  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

来年度用のテキスト

2014.11.17 (Mon)

総合資格より来年度用のテキストが販売されていました。

__ 2

これから学習を始める方にはおススメのテキストです。
既にお持ちの方は、最新のものを購入する必要はありません。
2,3年前のものでも十分です。内容はほぼ同じです。

おススメのポイントですが、
1、詳しすぎることがなく、ポイントが簡潔に書かれてある。
2、演習用に○×問題と、5者択一の実戦問題がある。

学科試験に初挑戦される方は、
まずはこのテキストから入ってみてもいいかと思います。



先は長いので、
始めからとばしすぎない事。

息が切れないペースで長く走れるように。

試験対策のポイントの1つです。



kanna 
18:28  |  おススメのテキスト・問題集  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おすすめの法令集

2014.02.03 (Mon)

法令集やテキスト、問題集などを選ぶ時に、どれにすればいいか悩む人が多いですが
そんな人に、少しでも参考になればと思い、比較ができるサイトを作っています。
まだ途中ですが、法令集についてはほぼ終わりました。

これから問題集などを追加していきたいと思います。
よかったら参考にしてみて下さい。

二級建築士/おすすめの法令集・参考書・問題集・製図道具


※学科クラブ部員の人は、
法令集は必要ですが、参考書や問題集は必要に応じて購入して下さい。
講義ノートだけでも、3冊分くらいの内容になっています。




kanna 
15:24  |  おススメのテキスト・問題集  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日発売です。

2012.02.02 (Thu)

NEC_0101.jpg


いわゆる青本です。(2,940円)
今年から井上書院さんとなっています。

中身(仕様)は全くと言っていいほど変わっていません。
もちろん横書きです。


購入はしませんでしたが、
黄色い本も出ています

井上書院さんは
今年から2つ出している事になります。


これでほぼ全ての法令集が出そろいました。

どの法令集を使うか、
もうお決まりですか?




kanna 
12:44  |  おススメのテキスト・問題集  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

法規の勉強

2011.12.30 (Fri)

書店で見つけました。
建築知識の1月号です。

DSC_0099.jpg

表紙のコピーはおいといて、
マンガで法規の内容がわかるようになっています。

初めての方は特に、いきなり参考書に入る前に、
これを読んでおくと進みやすいと思います。



また、これは以前からありますが。

DSC_0098.jpg


こちらもなかなかわかりやすいですよ。


法規の学習は覚える事以外に理解する内容が多いですし、
法令集を引く訓練が必要です。

早めに手を付けておきたい科目と言えます。




kanna
14:31  |  おススメのテキスト・問題集  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

法令集

2011.02.01 (Tue)

霞が関出版の法令集(青本)の23年度版が発売されました。

総合資格の法令集と並んでおススメの法令集です。

どちらがいいかは

実物を見て決めるといいと思います。

両方とも横書きですが、

本の大きさと厚みが違います。



20110201153143.jpg
※この写真は22年度版です。






kannaでした。 
15:34  |  おススメのテキスト・問題集  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マンガでわかる参考書

2010.10.29 (Fri)

20101029142029.jpg

学習というのは主に理解をするか暗記をするかになりますが、
理解を深める程、暗記に頼る部分が少なくなります。

文字だけの参考書を見てきちんと理解するのもいいですが
なかなか難しいところがありますよね。

この本は一応マンガですが、イラスト図解入りの参考書とも言えます。

「なるほど、そうだったのか」
と言える部分がかなりあると思いますよ。

特に建築の学校を卒業していない方にとっては
役に立つ1冊になると思います。





kannaでした。 
14:46  |  おススメのテキスト・問題集  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

建築関連法令集 総合資格学院

2009.04.14 (Tue)

200904121526000_convert_20090414103551.jpg


他社の法令集と比べると少し大きいサイズとなっています。
インデックスシールはもちろん、線を引くところを示した別冊がついています。

初めての方でも使いやすいと思います。

法規はこの法令集をいかに使いこなす事ができるかが勝負です。

答えは全部この本に書かれてありますからね。





12:00  |  おススメのテキスト・問題集  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT